久々にベアーズ

友人の「ときめきジャンボジャンボ」というふざけた名前のバンドのライブを観に行って来ました。バンドから足を洗ってからライブハウスというのがめっきり遠い存在になってしまったのですが、距離を置くと感じることもいろいろ違いますね。バンドアンサンブルを大切にするのか、それともフレーズの自己主張(つまり単体で演いていて気持ちよいフレーズ)を大切にするのか。はたまた、音を純粋に楽しむのか、音楽演奏のスポーツ的要素を楽しむのか。ゆるーくやるのか、きっちりとやるのか。主観的なものなのでどちらがいいとか悪いとかは言えませんが、個人的に当時と今ではバンドに対する考え方が違っているのがわかっておもしろかったです。


そして一番驚いたのが「どう、最近ファン増えてる?」という自分自身の言葉でした。友人にそう問いかけたところ「んー徐々にやなぁ」と答えてくれたので、彼はそういうことを意識してバンド活動をやっているのでしょうが、私は全然違った。そんなことを聞くのは親くらいで、自分のやりたいようにやる、その結果が良ければファンみたいなものは後から勝手についてくる、みたいに思ってたなーこれが大人になるってことでしょうか(笑