感謝!感激!ポリ荒らし!〜あらためまして、Perfumeです〜@大阪

ワンマンライブてほんとすごいのね。さんざん笑ったし、ちょこっとグッと来たりしました。


今回は良番のチケットを手に入れたので開場15分くらい前に MUSE に到着して並ぶことに。普段ライブ行くっつったら開演時間のちょっとあとに到着して「あ〜まだ始まってなかったよかったね」とか言ってるのに。取引先の人(以前上司だった)にアイドルのライブなんてきもいなー、などと dis られながらも「5時には出なきゃいけないんです!」と顔面真っ赤にして力説して。


その甲斐あってなんと2列目で観ることができました。もう後にも先にもこんなことは無いだろうよ。だって手を伸ばせばすぐそこに3人がいるんだぜ?今まで3回観てきたけどどれも後ろの方でしたからね。ああ、ディスプレイで観ていた3人のあの光景が甦るの。



で、Perfume さんのライブです!なんと一曲目がポリリズムですよ。開演までステージに幕が下がっててそこに Perfume のロゴが映し出されていたんですが、SEが鳴り止んでも、イントロが流れ出しても、3人が入ってきてもまだ開かない。ポリリズムのポーズをとってもまだ開かない、後ろからのライトで3人の影が幕に映し出される訳ですよ。でようやく"くりかえーすー♪"のところで幕が落ちる!新衣装だ!タータンチェックに銀のスーツ!相変わらず独創的(いい意味で)!そして後ろから圧縮が来る!


・・・もうそこからは具体的なことはあんまり覚えてなくてですね、あ〜ちゃんとのっちとかしゆかがおもしろくて毒吐きまくりで、でもかわいくって。


だもんで個人的に印象に残っているところをピックアップ↓

      • -


■中盤、「Perfume の掟」というスペシャルステージ、っていうかダンスコーナーみたいななのがあったんです。3人がいったん裏に下がって、ド悪いテクノサウンドが流れ出し踊って待つこと10分弱程度。突然現れた巨大なマネキン3体。ステージの照明は暗くストロボライトがパカパカしてる。黒い衣装に身を包んだ3人。その顔には笑いは無く非常に真剣な眼差し。これは良いセクシー!のっちが特にセクシー!そしてなにより特筆すべきはダンスでした。リハーサルの大半の時間をここに費やしたと MC でも言っていましたが、そのとおり気合いの入ったダンスでした。門外漢なので「○○ダンス」とはジャンル分けできないのが歯がゆいですが、Perfume の(振り付け師の MIKIKO に言わせると"間の抜けた")振り付けとは全く違う大人の色気が雰囲気漂う時間でした。


■で、その「Perfume の掟」がおわったあとの「エレクトロ・ワールド」「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」のド名曲2連ちゃん。このライブのハイライトではなかったでしょうか。特に誰かが何を言ったとかおもしろいことをしたとかではなくて、純粋に音楽で盛り上がった。とくに PSPS は、ライブの直前にid:yukky2001さんの解散の噂の記事を読んだりしたもんだから歌を聴きながら泣きそうになってしまった。泣きながら踊るってこういうことですか!?(イヤ泣いてないけどさ)

784 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2007/02/07(水) 01:18:11 ID:9j9u2Kz3
君はパーフェクトなスターって中田が消え行くかも知れないPerfumeを褒め称えてたかも知れんと・・・
もうほんとに勝手な妄想だけど、このねらの妄想とライブ当日に発売された「ぴあ」に掲載された中田の発言とあわせて読むとぶわ〜ってなるよ。
アイドルというものをバカにしている人たちを驚かせるような活動を望みたい
中田が言ってるんだぜ、これ・・・。


■そしてアンコール、最後の最後に演った「SEVENTH HEAVEN」。"どれだけ君のこと思い続けたら"って歌詞の"君"はきっと俺みたいなアイドルというものをバカにしていた人たちのことなんじゃないかなーって自分勝手に妄想してまた泣きながら踊ってしまいました*1。いや見事届いたよ、ありがとう、まさにSEVENTH HEAVEN最高でした。

      • -


終演後は開場の前でたむろしてたのですが、かしゆかコスのひとを本物と勘違いし、「うわ、かしゆかや!おれ、握手してくるわ!!!」と気持ちの悪い上司。さすがだなと思いました。

*1:LSTDさんによる「性への期待感と不安感」の物語っていう名解釈もありますが、あのライブ観てしまったらそんなの関係ねえですよ。